Dresden

ベルリン旅行記最終日。

日曜日は「観光地以外」どこも開いていないドイツ。
まあちらりと寄るだけでもいいかと、ライプツィヒ近くのドレスデンに行った。
目的はアルテマイスター(美術館)にあるこの絵。
b0178006_16304125.jpg

ラッファエロ作「システィーナのマドンナ」の中の
b0178006_16351438.jpg

超有名な天使二人。

まあマドンナもいいんだけどさ。ミーハーに天使見てきましたよ。
他にも見所はいろいろあるんだけど、なかなかに疲れてきた三日目でした。

ドレスデンには他にも、コスチュームの変遷がわかる宮殿の壁画
b0178006_16375349.jpg

(これ、全部マイセンの陶器!!)や、
ゼンパーオーパーという、ゼンパーさんが設計したオペラハウス
b0178006_16395330.jpg

があったりするのだが、いかんせん「寄り道」の気分ゆえ、ざっと見で終わってしまった。

この日は夏の戻りのような日差しで、久しぶりに太陽を浴びて気持ちよかったよ。
b0178006_16414737.jpg

ドレスデンは土曜日にくれば、ワタクシの大好きな蚤の市があったらしく、ああ残念無念。

ドレスデンはザクセン王国の首都だっただけあり、街中にどんとかまえる宮殿も迫力あり、だったがなんせ知識不足。萌え不足。
ドイツ史にまったく興味がない状態で来ても、イマイチわくわく感がこみ上げてきませんな。
次来る機会があったら、もう少し予習しましょうf(^^;

この三日間で一番良かったのは、やっぱりベルリン。

また来てみたい。でもミラノからは遠いな。もう一度ドイツに戻ってくる予定はあるのかないのか?
成り行き任せな人生ですな。
by kyokokyoko0504 | 2010-08-10 16:59 | おでかけ