Leipzig

ベルリン旅行記続き。

土曜日はベルリンから1時間半ほどのところにあるライプツィヒに行った。
目的はトーマス教会。
Leipzig_b0178006_20145750.jpg

バッハがオルガニストとして勤めていた教会である。

そこでバッハのコンサートがあるという情報をネットでgetし、行ってきましたよ。
Leipzig_b0178006_20162836.jpg

7週間に渡って土曜日の午後に開催されているこのコンサート。実は次の7週目が、なんと日本人のオルガニスト(Masaaki Suzuki)だった!
この週はフランス人のオルガニスト。
Leipzig_b0178006_20201728.jpg

パイプオルガンもちらりと見えます。
Leipzig_b0178006_20221217.jpg

ああ、ここでバッハも弾いてたんだって思うと感慨もひとしお……

だったんだけど、途中でパレードなんかが通りやがり、うるさくて聞こえない!!!
もうなんだかな〜

で、予定の曲に追加して演奏してくれたんだけれど、いかんせんバッハは教会音楽。

どれもこれも似たような曲なのよね(-_-;

ペダルで伸ばす荘厳な音にだんだん飽きてきて、ダンナと「これが終わったら出ようか」なんてこそこそ話してたら、最後の曲が16分音符も出てくる、だいぶ後期のもの?かな。ちょっと新しい感じがして面白かった。
ここからモーツァルトに続くのね。

ライプツィヒは本当にこのバッハだけが目当てだったから、お買い物もたいしてしないつもりだったのが、ダンナ、まんまとトラップにひっかかりf(^^;、またもや大量のCDお買い上げ。
Leipzig_b0178006_20301463.jpg

昨年のパリとおんなじ行動パターンだな。

夜はゲーテも通ったという酒場
Leipzig_b0178006_20344986.jpg

でワイン呑みながらご飯。
店の入り口には「ファウスト」の像も。
Leipzig_b0178006_20363689.jpg

「ファウスト」も読み直さないとなあ。
内部は酒蔵な雰囲気で、観光客だらけだと見たが、とってもドイツっぽい雰囲気でよろしかったよ。
Leipzig_b0178006_20322714.jpg

そして、食事がこれがドイツらしからぬうまさだった(@_@)
by kyokokyoko0504 | 2010-08-09 20:39 | おでかけ