首都は首都だった

ただいま。
Berlin-Leipzig-Dresden3都市巡りのプチ旅から帰ってきました。
やーなかなか充実の三日間でしたよ。

中でもBerlinはよかった!
何がよかったって、やっぱりワカモノが多い事!

都市はワカモノがいないと、落ち着いた住みやすい清潔さを醸し出すけれど、反面エネルギーが足りないゆえ、イマイチ都市らしい力を感じられない。
それが今のフランクフルトかなあ。

さすがBerlinはドイツの首都。エネルギーがそこかしこに溢れてましたよ。
b0178006_1915822.jpg

壁が崩れてから21年。どんどん東側の面影は無くなっていっているのだろうけれど、そこに変化のエネルギーが感じられましたさ。

とまあ、総括を先に述べてBerlinおのぼりツアーのレポを。
by kyokokyoko0504 | 2010-08-02 19:02 | おでかけ