Berlin

明日から三日間、ベルリン+ライプツィヒ+ドレスデンに行くことにした。
ムスコは修学旅行で行く事になっているけれど、このままだと親ふたりは「首都」に行かないままでドイツを離れそうで。

でもまあドイツだし、あまり期待せず一応行っとくか、ぐらいな気分だったのだが、いろいろ調べてみたらさすが首都、一地方都市のフランクフルトとは規模が全然違うよう。
一気に楽しみになってきた。

やっぱり一番はMitte地区かなあ。若いアーティストのアトリエとかギャラリーとかショップとかが集まってるみたい。もともと旧東ドイツに属していた地区なので、建物も西側とは違うらしいし。
まだまだ東の匂いが残っているか?

何年か前に坂本龍一が住んでいて、彼に「NYより今はこっちの方が面白い」と言わしめた都市。

外国人が多いフランクフルトとは比べ物にならないくらい「今のドイツ」なんだろうかね。


ちなみにワタクシが1年間習ったドイツ語の先生、最初の自己紹介で「ベルリン出身です」と言われたのだが、それが全く分からなかった!
ドイツ人の発音だとべありんに聞こえる。
rもlも一緒の日本人。日本語の「ベルリン」と言ってもきっと通じないんだろうなあ。
by kyokokyoko0504 | 2010-07-29 18:59 | おでかけ