MILANO 3

今回、土曜日が祝日と気づいた時点で、さすがに1年ヨーロッパに住んだワタクシ達、都会では何もできないであろうことを覚悟し、はやばやとレンタカーを手配。
(去年はそれでも「なんとかなるんじゃないかなあ。どこか開いてるんじゃないかなあ」なんて期待をし、こてんぱにやられましたさ)

ダンナはこっちで国境を越えてクルマで移動する事が多いのだが、イタリアでの運転は初めて。

またワタクシの遠い記憶では、ローマでのタクシーのかなり大胆なドライビングテクニックに(@◇@)になったような。

まあ、ある程度腹を決めて臨んだミラノ都心への道はーーーーあまりのイタリアのフリーダム過ぎさ、いやもう唖然でしたよ。

まず、車線が何車線あるのかわからないってどうよ?!
あるときは3車線なのが、ふっと1車線になり、また2車線になりギリギリに寄せてくるわ、しらーっと合流してくるわ、ウインカー出さないわ。
ワタクシ、絶対にこんなところで運転できません(-_-;

道幅も狭いし、ウインカー出してたら絶対に入れてくれるドイツとは大違い!!!
ああ、大阪みたいなんて思っちゃったよf(^^;

高速道路で白線またいで運転するって、ナンデスカ?右に行ったり左に行ったりするのナンデスカ?追い越してチラ見したら、ごくごく普通のおっちゃん運転だったわ。ああああ信じられない。

フランクフルトに帰って来て、みんな整然と運転するのを見て、正直ココロが安らぎましたな。

でもね、やっぱりドイツに比べて国土が狭いのか人口が多いのか、ごちゃごちゃした感じとか、高速道路と一般道のクロスしてる光景とかが、既視感があるというか、日本と似ているというか。ちょっと懐かしさが。
もし海外赴任最初の国がイタリアなら、あまり日本との差を感じなかったかも。

ドイツ(もといフランクフルト)って静かで緑多くて綺麗でお金持ちの街だと思われまする。
by kyokokyoko0504 | 2010-05-05 00:58 | おでかけ