買って来たもの

海外駐在者にとって日本への一時帰国の一番大事なオシゴトはなんたって買い出し

ドイツでは買えない(もしくは非常に高い)ものをスーツケースいっぱい買って帰ってくること。
行きのスーツケースはお土産でいっぱい。帰りのスーツケースは食料でいっぱい。
戦後の闇市で、着物を売ってお米買ってるおかあさんみたいですよ。

「買って来たものリスト(抽出)」
<食料>

ふりかけ
お茶漬けのもと
おせんべい
うどん
ぬか床
玄米茶
麦茶
カレールー
お弁当用ミニマヨ&ケチャップ&醤油&ソース(今回4番目に重要物)
携帯みそ汁
かつおぶし
甜麺醤

<その他>
トイレクリーナー(most important things ドイツにはない)
ノート
保温機能付き弁当箱
水筒(ドイツのは漏れるってムスコがいうので)
防虫剤

化粧品
ポータブルDVDプレーヤー(今回2番目に重要ブツ)
ブックオフ山盛り(今回3番目に重要ブツ)

<衣類>
ユニクロ山盛り(ウン万円費やしましたさ)
Yシャツ
カットソー(ドイツのだとすぐのびのび)
下着


この大量の買い物を、ほとんど先に帰ったダンナのスーツケースに詰め込んだ。
衣類はワタクシたちが持って帰るから、と。

そしたら。

ダンナったら税関職員につかまっちゃったのよ!!

それも空港出入り口外のタクシー乗り場で(-_-)

「スーツケースの中身見せてもらえますか?」って。
まさか税関じゃなくてそんなところでねーーーー

ぱんぱんにふくれあがったスーツケースの中身は、見事に食料品ばっかり。(30kg超え)
「スナックばっかりじゃん!!」
とあきれかえられ
「これは何だ?」
と真空パックのかつおぶし(うちはかたまりを削ってるのさ)を不審がられ。
(「very dried fish」と答えたそうな)
「家電はないのか?」「ない。PCだけだ」
(DVDプレーヤーはワタクシ達が持って帰ることにしていた)
との問答後、無罪放免。貴重なかつおぶしもマヨネーズもカレールーお茶漬けの素もOK。

一体何を探してたんでしょうかね???

そしてダンナの「何」に反応して呼び止めたんだしょうかね?

ムカついたダンナは、大量のブツをスーツケースに戻し「閉めるの手伝ってくれませんかね?」と税関職員に手伝わせたそうな。
まあロシアで自爆テロあったばっかりだったし、ぴりぴりしてたのかなあ。

「クルマに乗り込むまでは気を抜くな」

皆様もお気をつけ下さいまし(^^)