またひとり

昨日ムスコの友達が、日本に本帰国していった。
フランクフルトに引っ越して来て、初日から仲良くしていた友達のひとり。ヤツはどうやら彼の母のことも「友達」と勘違いしているような、馴染みっぷりでしたよ。

1学期でぽろぽろと抜け、2学期は平穏だったのが、この学年末でかなりの人数が減って行き。

ワタクシは自分自身に転校という体験がないだけに、入るのも出て行くのも、ともに大変なことだろうなと想像するしか出来ないのですがね。
帰国した彼は、日本の学校にまだ一度も通ったことのない、生粋の海外育ち。
無事すんなりと日本の習慣に慣れることができるといいんだけどね。

大阪に帰ったときに会う約束をしているからか、まだまだ彼が帰国してしまったという実感はないみたい。
でも4月になって2年生のクラスにはいったときに、不在を痛感するんだろうなあ。
7月に友達が帰ってしまったときにも、しばらくぐじぐじ言ってたから。

また新しいコが入って来てくれるといいんだけど!

昨日空港に見送りに行って、明後日には今度は自分たちがスーツケース押してチェックイン。
なんだか全く落ち着かず、家の中がとっ散らかっておりまする。
お泊まり会のときの布団も一度干してからしまいたいからと、まだ置きっぱなしだし。
片付くのは4月の半ばでしょうかね?