カーニバルとは

肉断ち禁欲生活前のばか騒ぎ♪

なーんてこと、キリスト教に関係ないワタクシはちっとも存じませんでした。

「カーニバル」別名「謝肉祭」てのは、その名の通り「肉に感謝する祭り」なんだそうで、このカーニバル週間の最終日を、フランス語でmardi gras(おでぶの火曜日)と、カーニバルが終わる水曜日をドイツ語でAschermittwoch(灰の水曜日)と呼ぶそうな。

肉を食って食って食いまくって、酒も浴びるように呑んで、そしてその水曜日からイースター(復活祭)まで1ヶ月ちょっと、敬虔なクリスチャンは肉を食べないんだそう。
ジャガイモと豚肉から出来ているドイツ人から、肉取り上げたらどうなるのかね???
ま、普通の人々はそんなことしないらしいけどね。

有名なブラジル・リオのカーニバルも、やっぱりイースター前の禁欲生活の前に踊りくるってやれ〜〜〜な祭りらしいよ。

ドイツではデュセルドルフ(日本人がいっぱいいるところ)とケルン(世界遺産の大聖堂があるところ)とマインツ(フランクフルトのすぐお隣)がカーニバルのパレードで有名。
でここフランクフルトでも日曜日に行うというので、雪のちらつく中、出かけてきましたよ。

幸い気温は+に上昇。

フラクフルとではカーニバルのことをファッシングと呼びまする。
カーニバルとは_b0178006_1642152.jpg

トラックの山車に仮装した人たちが乗って、飴やらお菓子やらをばらまく。
カーニバルとは_b0178006_1643760.jpg

傘をひっくり返して集めまくる人も。
カーニバルとは_b0178006_1644372.jpg

ワタクシもバラバラ降ってくるキャンディをゲット。
カーニバルとは_b0178006_16444849.jpg

カーニバルとは_b0178006_16452018.jpg

カーニバルとは_b0178006_16501522.jpg

マーチングやダンスのグループもいて、みんな大騒ぎ。
カーニバルとは_b0178006_16462490.jpg

カーニバルとは_b0178006_16465289.jpg

カーニバルとは_b0178006_16471833.jpg

観客も仮装率高し。
だって1月のカウホーフ(デパート)でのファッシング用の衣装売り場、すっごく充実してたもんね。

今回ワタクシ的一番はこの方でしたが。
自腹でシュレックになりきってましたな(^^)
カーニバルとは_b0178006_1653453.jpg

途中から雪もやみ、時折陽がさすことも。
久しぶりの薄い青空も拝めたよ!
カーニバルとは_b0178006_16585195.jpg

スズカケノキには雪がまだ積もってまする。

今年に入って元旦以来2日目の休みだったダンナ。
「ファッシングに間に合って(知らずに通り過ぎてしまわないで)よかったぁ」と嘆息しておりましたf(^^;

ブログランキングのブログん家

人気ブログランキングへ
by kyokokyoko0504 | 2010-02-15 17:07 | イベント