2009夏バカンスーその2

ブリュッセルにはたった半日の滞在だったから、グラン・プラスを中心にぷらぷらしただけだったのだけど、ドイツとは明らかに違う街並だった。

北だからオランダのレンガの壁と、フランスっぽい石造りとが混じり合ってたな。
b0178006_17192599.jpg

標識もオランダ語とフランス語の併記。
ムスコ曰く、ベルギーは北部はオランダ語、南部はフランス語だそうな。

ユゴーが絶賛したグラン・プラスは美しかったよ!
b0178006_17341732.jpg

何百年かに渡って作られたようで、時代の違うスタイルがいくつか入り交じってた。
これぞヨーロッパだなぁと。
b0178006_17301892.jpg

この写真の建物はミュンヘンのマリエン広場に似てたな。

晩ご飯はこの広場のケルデルケというブラッセリーで。
b0178006_17474897.jpg

ムール貝がめちゃうまし!
というか、そのスープが(^^)
残骸ですが……
b0178006_17492518.jpg



そしてそして。

夕暮れ黄昏薄墨と変化する広場がまた美しくて。
建物に灯が入って、濃紺の空に妖しげに浮かんでおりました。
b0178006_17513433.jpg

by kyokokyoko0504 | 2009-08-26 17:55 | おでかけ