ただいま!

目一杯フル稼働して帰ってきました(^^)

18年ぶりのパリ。白い石造りの建物の上に広がる空も、ポンヌフから見たセーヌの両岸の景色も、リュクサンブール公園のベンチから見る木々の緑も変わってなくて、パリはパリだな、と思った。

いろんな店が閉まってて(7月末から8月末まで休みますの張り紙多し。ヴァカンス時期だからさ)、観光客ばっかりだったけどね。150年以上基本の街並を変えてないのだから、たった20年やそこらで変わるはずもないけれど。

今回はあんまり欲張らず、1区から8区のカタツムリの一重目だけ行くことにしておいた。

メトロに乗る方法も、券売機が出来てて随分便利になったのかな?確か昔はタバコ屋かどこかで回数券を買ったような気がする。でもその券売機がコインしか使えず、あーここはコインを貯めておかなきゃならないところだった、と記憶が戻る。

ぼろい車両も、アナウンス0も、重たいドアのレバーも変わんないなー。どこも混雑していて、やっぱりフランクフルトよりは怖い。いつ財布などすられてもおかしくないもの。

人種もいろいろ。そして、若いコももちろんだけど、マダム世代もみんな女性が細い!!!ドイツ人のおデブちゃんを見慣れているとびっくりするわ。おしゃれなジャケット着てるマダムなんて、フランクフルトにはほとんどいないもん。




とここまで書いて1時間経過……




今日、ドイツの運転免許証の手続きにダンナの会社の総務の方が付いてきてくれるという約束をすーーーーっかりわすれており(>_<)、迎えにこられてあわてて準備して行ってきた!!!
あーびっくりした。忘れないようにってカレンダーにも書いていたのに。
しかし、「運転しながら」「英語」で「初対面の人と会話する」ってハードル高いこと、月曜日の朝からはキツいな。疲れたよ。





パリ観光記続き。
ダンナがノートルダム大聖堂に行ったことないというので、あのバラ窓は見ときましょう、とまずはシテ島に。
b0178006_16414385.jpg

相変わらず観光客いっぱいだったけど、美しかったよ。改めて見るとちょっとイスラムの匂いがする装飾だった。ケルンの大聖堂と時代は似てるはずなんだけど、雰囲気は随分違うな。

その後、サンルイ島に行って、セーヌ川沿いを歩いてルーブルからオペラ座まで戻ってきて、ラファイエットが見えるところ(日本人いっぱいな場所)まで来たとき!

なんだあれ?!
b0178006_16475395.jpg

ゆ、ユニクロ?!!!

この秋オープンだって。すっごいねー!!!オペラ座の向かいよ。売れるのかしら???

晩ご飯はシャルティエというビストロに。

前日に予約のメールを書いて、コンファームは携帯電話のメールにしてってお願いしておいたんだけど、何もこないからどうしようかな、と心配だったんだが、店について「ふたりか?」って聞かれてそのまま席に案内されたから、ま、いっかと着席。
(帰宅後PCのメールに「予約は受けてないんです。毎日11:30から22:00まで開いてるから」って返事がきてた。あんなに苦労してフランス語で書いたっていうのにさ!!)
テリーヌ、エスカルゴの前菜うまし!
b0178006_16584281.jpg

b0178006_16599100.jpg

メインはワタクシは魚。
b0178006_16593444.jpg

ダンナはアルザス風の、というのにしたら
b0178006_16595950.jpg

ドイツ料理やん!「アルザスは美味しかった記憶があったからーーーーー」ははは。フランス人にとってアルザスはドイツなんやね。ドイツ人にとってはフランスなんだろうけど。
デザートにチーズ。
b0178006_1702229.jpg

ワイン飲みまくりでも50ユーロととってもリーズナブルだった。

店内の雰囲気はこんな感じ。
b0178006_1765057.jpg

もともと図書館だったそーな。

しっかり食べてしっかり眠って、翌朝。


寒い


8月2日。寒いです、パリ。ジャケットパーカーセーター欲しいです。ブーツの人いました。はぁ……夏は終わったか。まだ甲子園も始まってないのにね。

日曜日はルーブルの下に出来たショッピングセンターに行って(日曜日開いてる!)ヴァージンメガストアのCDを漁って来ましたさ。
モーニングに連載中の「神の雫」ってマンガが売り出し中だったよ。人気あるのねー「NARUTO」も「ワンピース」も「NANA」も揃ってた。さすがフランス。

18年前は高くってお呼びじゃなかった超有名な Les Deux Magots でミーハー爆発なお茶もし、帰りのICE車中で、まだほかほかのパンとサラダと白ワインの夕食もとり、満喫したパリ2日間だった。
次はムスコ連れてかな?
by kyokokyoko0504 | 2009-08-03 17:23 | おでかけ