ノイシュバンシュタイン城

2日目はドイツ観光王道のノイシュバンシュタイン城。ニュルンベルクから車で2時間半、てとこ。途中から本当に絵はがきのような景色になっていって、そこはハイジの世界!ユキちゃんがしてたカウベル(でもヤギだよね)を首にぶらさげた牛たちがいた。
遠くに城が見えるふもとのチケットセンターに到着。
おお!あれがかの有名なリアルシンデレラ城(笑)
b0178006_22533935.jpg

近くにはルードヴィッヒ2世が幼年期を過ごしたホーエンシュヴァンガウ城。
b0178006_22542646.jpg

先にチケットを買い、おなかもすいたので昼食。
b0178006_2258060.jpg

b0178006_2258182.jpg

b0178006_22584038.jpg

b0178006_22592722.jpg

ミュンヘン名物白ソーセージとビール♪
めっちゃベタ。
今日のバイエルンはすっごいいいお天気だった。
b0178006_2321984.jpg


おなかもくちくなり、城の入り口まで歩いて40分の上り道をせっせと上る。馬車という選択もあったが、時間にまにあわなそうだったので。

あつい!

フランクやニュルンベルクと違って暑いよ!!
ドイツに来て暑いと思ったのはアルザス以来。やはり緯度が下がると気候が違う?
かなり息切れしながらのぼるのぼる。

b0178006_23112346.jpg

お馬さんもあつそー。
行きと帰りの馬車の代金が違うのよ(^^)
手入れされた林の中。
b0178006_2341888.jpg

やっと到着。
b0178006_235339.jpg

一番の写真スポットであるマリエン橋からの眺めは……工事中!!
b0178006_2352511.jpg

ヨーロッパって本当にあっちこっち修理工事ちゅうばっかり!!!

城の中は、そうだなー、ワタクシが今まで一番くらくらしたのがバチカンなのだが、それに比べるとまだまだだなって感じ(笑)
お金の使い方が中途半端だな!!
城から見る景色は最高だったが。このロケーションに建てさせたルードヴィッヒ2世の美意識は素敵よ。
でもノイシュバンシュタイン城は……外から見るのがいいね!!(笑)

帰りは馬車に乗ってみたのだが、向かいの家族がフランス人でちっちゃい娘ふたりのまつげがもーくりんくりんでかわいかった。疲れてお眠だったけど。「すばらしい景色だわー」なんて言ってた。
写真とってあげたら、おばあちゃんが「シェーシェー」って。中国人なのか日本人なのかわからないよね。日本人だよって答えたらお母さんが「アリガトウゴザイマス。コンニチワ。トーキョーカラオハヨーゴザイマス」などと知ってる日本語をご披露。なんかそういうレポーターのTV番組があるのかな?
うちのママはまたもや度胸爆発で相手の写真まで撮ってた。やるな、かあさん。
by kyokokyoko0504 | 2009-06-12 22:38 | おでかけ