ニュルンベルク

1年の前半にドイツは祝日が重なっているらしい。
4月のイースターからこれで何回目?な4連休。パパママをつれてドイツ観光の王道を行く。
ただ中世の街を延々と訪れてもうちのムスコが飽きてぶーたら言うのが目に見えている(苦笑)ので、街は出来るだけ少なく、というコンセプトでツアーを組む。
ということで
1日目ニュルンベルク

2日目ノイシュバンシュタイン城

3日目ドイツアルプス最高峰ツークシュピッツェ

4日目ミュンヘン


ニュルンベルクに関してはワタクシはニュルンベルク裁判とドナウの旅人のシギィが住んでた街、ぐらいしか知識が無く、ダンナはニュルンベルクのマイスタージンガーしか知らん、というあまりのうんちくの無さで行ってみれば、やはりムスコは飽き飽き。
おまけに祝日で店は閉まってるわ、水はガス入りしかないわ、で口をとんがらせておりました。
パパママは城壁に囲まれた旧市街にヨーロッパを感じていたようだが。
でもここ完全に空爆されてるのよね。なんたってナチスの総本山?みたいなとこだし。
よく再現してるよなー
b0178006_16522940.jpg


しかし観光地のはずなのに店は開いておらず、今晩の食事すらどうしようか(--)と悩んでいるぐらいだったのが、すっごくラッキーなことに城の中でビール祭りをやっていた!
b0178006_16552130.jpg

b0178006_16555035.jpg

まずはドイツビール1杯目!
by kyokokyoko0504 | 2009-06-11 16:33 | おでかけ