トイレのチップ

うちの父はトイレにチップがいるのが納得いかないよう。
駅のトイレに30セント〜50セント必要、はなんでや、とお怒りモード。
でもね、そういう文化なんだよ。それで綺麗なトイレを使えるんだから。
考え方の違いなんだろう。

こちらは家の前の通りの掃除も業者がするし、建物の中の掃除も業者に。学校の掃除も業者。ダンナの会社の飲んだカップを洗うのも業者。
すべて職業として成り立っており、町内会でボランティアで掃除をする、お当番制でお掃除、なんてことはない。
きっちりその分支払ってるのだけれど。

日本はただで得られるサービスがものすごく多い。でもその質がさがると文句を言う。
こちらはサービスはギブ&テイクの当然のもの。質が下がれば当たり前にクレームだろう。

日本から両親がくると、日本のことをいろいろ思い出したりする毎日。

◇今日の夕食◇
あげだし豆腐
魚のフライ(冷凍の魚なんだけど結構いけた)
揚げ餃子スイートチリソース
ポテトサラダ
アヴォカドサラダ