蚤の市

本日よりムスコ、ホームステイに出発したため本格的に三日間の独り暮らし開始。
なんだかひとり旅モードでフランクフルト郊外になるのかな、ミュルハイムという町で蚤の市がやっていることをつきとめ、電車で行ってきた。

蚤の市情報サイトというのがあり、当然全てドイツ語なんだが、これが結構わかったりするから不思議なのである。
ここにzipコードを入れると付近の近々の蚤の市開催場所が出てくる。
ただウムラウトは文字化けするからその辺は推理なんだけどね。
住所をgoogl mapに入れて場所確認して、という作業でどんな市場なのかは行ってのお楽しみ、状態。
まあヒマなんで周辺探索の意味もこめて出かけることにした。

家から30分ほどのとこなんだが、いや、田舎だった……住宅地なんだけど、こういうとこにくると日本じゃない、東京じゃないって思うな。のどかな感じ。
まったく知らない土地を地図をたよりに、きっとどっかの広場なんだろうと見当をつけててくてく歩いてたら、"willy-brand-halle"はこっちとの矢印が出てきたときにはほっとしたよ。開催場所がFestplaz an W-Brand-Halle だったからね。

お目当ての蚤の市は、やっぱりがらくた市だった!!うーむそそられるものがない!!どうしよう、折角来たのに戦利品なしじゃ帰れない(苦笑)とひたすらぐるぐる回ってたら、こんなもの発見。
b0178006_2140298.jpg

なんかドイツっぽいじゃない。
うちにはポットいっぱいあるけど、ま、いいか。とカップひっくり返しながらみてたらおっちゃんが「全部で5ユーロでええで!(いや、大阪弁じゃないけどそんな感じだったんだよ)」と言ってくる。
「えーこれ全部で?」
「こっちにもあるんやけど、これも全部つけたるわ」
となりお買い上げ〜
欠けてるやつとかはいらないって言ったのに、どんどん詰めてくるからまいっか、と全て引き取ってきた。
でもさすがに重くて途中の公園で品調べをして、いらないのはゴミ箱に捨ててキマシタ……レストミュール(なんでもゴミ)ってすばらしい!


そして帰り道。
フランクフルトまでの切符を買おうとしたら、「ohne Umweg」と「Hanau……」2種類の表示がでてきて、大混乱!
えーわからん、でもHanauは反対方向だからそっちには行かない。ワタクシはフランクに帰りたいんだ!と泣きそうになる。

というのも「ohne Umweg」の値段が3.7ユーロだったから。
確か行きは13ユーロ払ったはず……どういうこと?!

仕方ないから近くのおっちゃんに「フランクフルトに帰りたいんだけど、どうしたらいい?」って聞いたら「フランクフルトは50番だからここ押してここ押して……」と切符の説明をしてくれ、一応無事に購入。
いえ、50番だってことはわかってました。でもね2種類ある意味が。でもってなんで3.7ユーロ??
随分混乱した顔をしていたのだろう、別のでっかい派手なサングラスかけた男の子(10代だな)が何かいろいろ言ってくる。
最初はドイツ語なのかと思ってたけどよく聞いたら英語で、どうやら「この駅は通過するから長い時間待たなきゃならない、それがいやならHanauまで行って快速にのるんだ。だから2種類あるんだよ」と言っているらしいと判明。
「Do you understand What I said?」とまで聞かれちまったわ。
ごめんねーそのキミの風貌から、ちょっと腰がひけてたのよ〜(苦笑)

ohneはwithout、Umwegはdetour、つまり回り道なし。了解したわよ。
しかーし。行きの13ユーロはどうなる?
ワタクシ、もしかして間違えた?
……
最寄り駅に帰り着き、券売機をよくよく見たら、行き先表示をきちんと理解しておらず、やっぱり正しくは3.7ユーロだった(涙)ややこしいんだよ!!今までフランクフルト市内しか切符買ったことなかったから、いつも50番だったもんで。あぁ9.3ユーロ。勉強代高く付いた!

弟からメールあり。栗本薫が亡くなったらしい。浪人時代にグインサーガに嵌り、ずっと読み続けてきたがアルド・ナリスが死んでからは興味が薄れ、そのうち完結したら一気読みしようかと思っていたのだが……とうとう「豹頭王の花嫁」を書かずに逝かれてしまったんだな。ご本人が一番無念だろう。ご冥福をお祈りいたします。

■■■
追記
グリーンのラインが入ってる方のポットの裏に「KAHLA MADE IN GDR」の表記が。
ネットで調べてみたら、旧東ドイツのKAHLA(カーラ)社のものだった。
ブルーのポット&カップはThomas社(ローゼンタールのカジュアルライン)のだったよ!拾いもんだったかも♪
ちょっと検索してみたら、KAHLA社の旧東ドイツのポット、5000円くらいで日本で売られてる。みんなこういう蚤の市でただ同然で買っ(いや、拾う?)て、日本で高値で売ってるのね!!
by kyokokyoko0504 | 2009-05-27 21:46 | おでかけ