土曜日はアウトレットモール

朝からの雨があがったようだから、土曜日開催と情報のあったマイン川岸の蚤の市に行く。
が、どこにもそれらしいものがない。
ショック!!どこでやってるの?!

その後ムスコの服を買いに、フランスとの国境近くのアウトレットモールへ行く。車で2時間。雨が降って寒い寒い。ワタクシたちは昨日までの続きで軽くパーカーぐらいしか着ていかなかったら、他の客はダウンに革コートにブーツだった……

ここはヨーロッパ、陸地続きで隣り合った国、という感覚がまだわからん〜
そして国境付近なだけあって、ドイツ語とフランス語が入り乱れていた。ラジオで突然フランス語が混入してきたり。店の中でもフランス語で会話している人々多し。レストランのおっちゃんもフランス人だった。
「フランス語でお会計、て何て言うんだっけ?」と遥か彼方の記憶を呼び覚ます。しかしドイツ語onlyと比べれば、フランス語表記があるだけで落ち着きますな。
20年使わずすっかり忘れ去っていたと思っていたのが、ヨーロッパに来るとなんだろう、フラッシュのように記憶が戻るのが不思議だ。
初めてスーパーで買い物したときに、ハンドソープにフランス語が併記されているだけで「読める!」と嬉しくなったり。ドイツ語だけだと本当にちんぷんかんぷんなので。

このアウトレットにはaddidasもあったが、どうやら日本のアウトレットモールとは規模が違うよう。あまり広くない。一応ムスコの必要衣類は購入。しばらくはいいかな?
ここにもワタクシの欲しい家の中グッズがない……
いまいち欲求不満なお買い物だった。

◇今日の夕食◇
遅くなったので、タイ料理屋で焼きそばをtakeoutし、昨日の残りの茄子とハムとブロッコリーで簡単ごはん。
by kyokokyoko0504 | 2009-04-18 17:45 | おでかけ