ブログ開始

フランクフルトに引っ越して1ヶ月。
ようやくネット環境が整いブログ開設です。
昨日までの日記もおいおいUPしていきます。

■■■

今日のフランクフルトは曇天で5月に入ってから寒い寒い。
4月の夏のような気候が嘘のよう。
まぁ、こちらとしては多少湿気が増えるので助かるけれど。

覚悟はしていたが、かさかさぶりがヒートアップして手のひらがすごい状態に。
日本から持ち込んだフェルゼアがいつまでもつのか不安だ。
こちらのコスメグッズたちは香料がきつくて、なかなかこれといったものが見つからず、模索中。
洗剤の香料もシャンプーも何もかもが「これでもか」というくらいに香料をぶっ込んでいるよう。
最初に洗剤と間違えて買った柔軟剤など、もう二度と使えない無用の長物と化す。
ドイツ人の香水使用量はフランス人よりはましなような気がするが、こんなにいろいろな香りが入り交じったらたいへんなんじゃ?

近所の公園にいたうさぎ
b0178006_20192782.jpg




家の庭には栗鼠がいるこの環境……日本じゃどこかの山の中?
b0178006_20533836.jpg












◇今日の夕食◇
鶏スープごはん(鶏手羽先を鰹だしで煮込んで、キャベツと人参を足し、仕上げは海苔とごま)
ジャガイモの煮っころがし

ダンナ出張のため、ふたりごはん。
ちょっと胃もたれ気味だったので、鰹だしであっさりと。(ムスコは鰹だし大好き)
貴重な鰹節を思いっきり削る!
by kyokokyoko0504 | 2009-05-05 19:58 | おしらせ